健康診断

一昨年、現在の会社入社時の健康診断で中性脂肪と悪玉コレステロールの数値が悪く、結果は「半年後に再検査をおすすめします」のCでした。

 

結局かかりつけの病院でたまに血液検査していることもあり半年後の再検査は受けなかったけれど、ちょうど心機一転ワークライフバランスの取りやすい会社に入れたこともあって健康を意識して生活してきた結果、今回の健康診断では中性脂肪は異常なし、悪玉コレステロールも「要経過観察」のBで数値は相当下がっていました。

2020年3月くらいから出社よりテレワークの方が多くなってきて、運動不足は常に悩みの種。外食やお酒の量は減ったものの、自炊も元々料理好きでもないので、パスタやうどんばかり食べて一時は体重が増加したこともありました。

さらにテレワークが始まった頃はうまく生活にメリハリもつけられず、お昼くらいまで顔洗うのも忘れていたり1日パジャマのままで仕事していたりとだらしないの極み…

ですがいつしか、『この生活はいつ終わるかわからない。きちんと生活しなければ』と思うことがあり、朝のルーティンや運動不足解消を意識するようになったことで今回の数値改善に繋がったんだろうと思います。

 

先日同時期に入社時健康診断を受けた同僚で、私と同様に悪玉コレステロールの数値が悪かった方が「今年はさらに血液検査の結果が悪化していた」と落ち込んでいました。

会社には健康診断とは別に健康保険で安く受けられる検診があるため、再度そちらを受けるつもりだとのこと。

そして「その健康診断まで、私を見習い養生をしようと思う」とのことでした。

 

若い頃よく「健康診断まで1キロでも減らすためにダイエットしている」と言っている友達がいました。私も例にもれず、そのようなことを言っていた気がします。

でも大人になると、たとえ健康診断までいろいろなことを我慢して良い数値が出たとして、それは果たして本当の自分何だろうかと思うようになりました。

気をつけるなら常に気をつける。気をつけたくないなら健康診断前も同じ生活をしないと自分の本当の健康状況はわからないかなと。

 

というわけで私は健康診断前に特別意識して何かに気をつけるということではなく、常に気をつけようと心がけているわけです。

ちなみにこれは絶対に現実では言えませんが、その同僚さんはかなり私の健康維持の反面教師であり、モチベーション維持の秘訣となっています。

 

・早食い

・晩御飯にジャンクフード

・脂っこいものとビール

・仕事でイライラしたらジャンクフード

・氷入りの飲み物ガブガブ

 

などなど。

あまりに性格悪すぎるのは自覚していますが、同僚がこれらのことをしていて「お腹痛い!」なんてトイレにこもったりする度、「私は気をつけよう…」と思うのでした。

(最初の記事が私は性格悪いですという自己紹介になってしまった)