何事にも限度はある

毎日テレワークでの業務を始める前、AppleMusicで作ったプレイリストでラジオ体操第一と第二をぶっ通して、さらにYouTubeで見つけた朝の体操(股関節のストレッチや肩回しなどラジオ体操ではカバーできない動きがあると思っている)をしています。

タイミングは大体顔を洗った後、就業15分前くらいのギリギリの時。

 

さらに15時ごろ仕事に飽きてきた時(飽きてきたとかの問題ではないのだけれど)以前は同じくYouTubeで見つけた10分程度の筋トレ要素もあるダンスと、ヒップアップ、二の腕や背中やせ目的の動画を組み合わせて合計20分〜30分程度の運動もしていて、実際これを始めてかなりテレワークによる運動不足が解消されたと思います。

 

昨日は休日で比較的時間が余っていたのもあり、いつもの運動をしても体を動かし足りず、つい衝動的にLEAN  BODYに入会してしまった。

手始めにリズムキックボクシング(お正月太り解消プログラム2W)をやってみたところ、これが15分程度なのになかなかの滝汗…!

さらに2000年代、入隊して人生初の筋肉で締まった体を手に入れることができた(その後ブヨブヨに戻った)ビリーズブートキャンプ令和版なるものを発見!

どうしてもやってみたくて、でも昨日から始めたプログラムも途中でやめたくなくて、そして一定の効果を得ているYouTubeのヒップアップ&二の腕エクササイズもやめたくなくて…

結果、本日1時間以上も滝のような汗をかいて運動してしまいました…!(仕事しろ)

 

その後もちろん仕事に戻りましたが、休みの日ならいざ知らず、汗もなかなかひかない上若干クタクタ。

テレワークで運動不足にならないためには運動は不可欠ではあるものの、何事にも限度はある。これを常に心に留めて明日からの運動量を調整しなければと反省した月曜日でした。