オンライン飲み会

今日は会社の同期とオンライン飲み会の約束をしている。

オンライン飲み会はこのコロナが始まってから何度かやっているけれど、最大人数4人くらいで気心の知れた人としか経験がない。

たまに友達でよく行く飲み屋の常連で大人数のオンライン飲み会に参加したと聞くけど、私には絶対無理だと思ってしまう…

 

仕事が営業なので、最近はお客様ともオンラインで打ち合わせをしまくっているけれど、とにかくくたびれるのだ。

まず相手の声がよく聞こえなかったり、相手に自分の声が届かなかったりすることがよくあるけれど、原因がどう考えても相手にあるとしても「あなたのマイクがおかしいですよ」とか「あなたの通信状況が悪いからですよ」とか口が裂けても言えないのである。

そして、画面越しに伝えたいことを伝えるためにしゃべりも動きも表情もオーバーになってしまうので、終わった後は本当にぐったり…

正直電車乗って行って直接喋った方が楽なのである。

 

そんなわけで飲み会においてもオンラインではあまり気心の知れない人とは画面越しのコミュニケーションはできるだけ控えたいと思っている。

 

だがしかし…

 

このコロナがいつ落ち着くかわからない状況。

誰とも出会うことなく、気心の知れた人とばかり画面越しにおしゃべりしていて良いのだろうか…?と最近思い始めてきている。

みんなどう思ってるんだろう?

最近では今までは絶対ないと思っていた出会いの手段のマッチングアプリに登録したなんて話もよく耳に入るような気がしている。

(かく言う私もいい経験になるかと思い密かに登録してみた)

 

いろんな人のいろんな話を聞きたいんだけど、異性との出会いはアプリでよくてもなかなか同性と出会ったり話したりする機会がないんだよなあ。

みんなどうしてるんだろう?

 

…そろそろオンライン飲み会の準備を始めようかな。